濁った茶

汚いです

【圧倒的Safari】Macで使うブラウザの最適解はSafariかChromeか

タイトル通りSafariが最適解だと感じています。
その理由を手短に書きたいと思います。

拡張機能はいらない

ChromeSafariより優れている点として話題に挙げられたときに必ず言われるのが拡張機能です。
ただ実際に拡張機能入れたところで使う方が少ないものも多いでしょう。
アドブロックなどを入れるだけならSafariも同じ程度にはあります

デザイン

SafariAppleプロダクトに組み込まれたOSでのみ動作するブラウザなのでその動作やデザインなどはmacOSに非常にマッチしていると言えます。
逆にChromeはマルチOS対応のためどうしても浮きかねないところもあります。

これはやや本筋から外れますがChromeに限らずNotionやSpotifyなどマルチOS対応アプリケーションはプラットフォームとデザインに親和性があることが少ないですよね。

動作が軽い

アクモニ見ればわかるんですけどCPU使用率やRAM使用率などはChromeの方が大きいです。
言うまでもないかもしれませんが大きい方が動作が重くなります。

では逆にChromeメリット(≒Safariのデメリット)とは何か?

  • Chromeはテーマを変えられるがSafariはスタートページの背景変更のみ

  • ブックマークバーにファビコンのみの表示がChromeしかできない

私が思い付いたのはこの程度です。

また、こちらは好き嫌いによるものですがSafariChromeではアプリ内のバーとタブの位置が上下逆ですね。そこは好みで選びましょう

ただ以上の理由からSafariをおすすめしたいです。